2017年1月22日日曜日

シートポストの締め付けトルク対策

先の記事でシートポストの締め付けトルクの件を書いたので
私が対策していることを記載します。

まず、締め付けトルクの表示は最大値の表示であってて適正
ではないことがあるので参考までであてにしない。

これは、できる限り最低トルクで締めたほうがいいからです。
ぎりぎりだと何かの応力がかかったときに限界を超える場合が
あるので固定できる限界ぎりぎりの弱い力のほうが好ましいです。

そのため、必ずねじにはグリスを塗り、カーボンパーツには
カーボングリスを塗りましょう。
そして締め付ける前にカーボン部分が当たる部分に異物がないか
確認しておきましょう。砂などを噛んでるとその部分だけ圧力がかかり
破損の原因になります。

というのが一般論で、私が行っている裏技を書きます。
高さがきまりできるだけ弱く締め付けたら、一番下の部分に
ビニールテープなどを巻きましょう。できれば幅広のほうがいいです。
落ちかけても、テープの端の部分が引っかかり落ちなくなりますし
下に一気に落ちて傷がつくことも避けられます。
私の場合はコニシのストームガードを1回+その上に
ビニールテープで補強をしています。

一度落ちかけたかなと思った時もテープの端っこが
縁れただけで済みましたのですみましたのでお勧めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿