2017年1月30日月曜日

年齢について

なんか某雑誌に40歳は機材で早くなるとか書いてる記事があるみたいですが、
実際年を取るとだめだめです。

ただ若い人は若いから体力があって早いとか思っている人がいるので、
ネタとして書きます。

まず20歳と40歳で比べてみると、最大心拍数は平均で20違いが出ます。
これは最大心拍数は、おおよそ 最大心拍数=220-年齢 となるためです。
例えば、最大心拍数 180の40歳と、200の20歳を比べると、
安定して維持できるであろう最大心拍数の70%が
40歳だと126前後 20歳だと140前後
20歳の人についていこうとすれば、140前後で回さないといけないとすると、

40歳の人は無酸素運動ゾーンに突入して疲弊するし、
20歳の人は有酸素ゾーンで楽々

これだと当然同じ機材、同じ技量だと勝てるはずがないほどの
ひどい差ですね。

慣れていない、日曜ライダーがママチャリ高校生に抜かれるわけです。

というわけで年を取ってから始める場合、ママチャリ高校生に抜かれても
これだけ平均でも身体スペックで負けていて、運動部の子なら
さらに負けるので、ママチャリに抜かれても気にしないようにしましょう。

どうしても負けたくない人は、大人買いで、よりいい機材を投入する
しかないですが、 機材を上げても、身体スペックの差を完全に埋める
ほどにはなりません。
差を縮めた後は、あなたの努力次第です。


以上雑文でした。

え?私ですか、機材に頼った上に、おデブちゃんなんでダメダメです。
せめてあと10kg体重落として、ペダリングスキル磨かないと・・・・
(現在75kg 体脂肪率24% Orz  10kg減らせれば機材と合わせて1割の軽量化が・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿